スポンサーサイト


「マナー講座に参加して」

今回は、㈱モアクリエイションの近藤美和様をお招きし、社内の若手12名でマナー講座に参加しました。
改めて挨拶の大切さや電話応対・訪問先でのマナーを勉強しました。普段当たり前だと思っていたことも再度確認でき、とても勉強になりました。
挨拶では、ペアになりお互いに様々な挨拶をしあうという活動をしました。挨拶は自分の存在を相手に認知してもらう為、自分の行為を承認してもらう為等様々な意味・効果があることを学びました。[相手を見て・笑顔で・元気よく]を心がけ、挨拶をしたいと思います。
電話応対・訪問では4班に分かれてロールプレイング形式で発表し合いました。他の人の発表を見ることで今まで気が付かなかったことに気づくことができ、良いところ・真似したいところを見つけることが出来ました。ロールプレイングの内容を班の人たちと確認し合うことで自分を客観的に見ることもできました。また、今まで自分がやってきた名刺交換や来客対応・訪問の仕方などが間違っていなかったという再確認もでき、自信にもつながりました。これからの仕事にも活かせるようにしたいです。
まだ社会人として未熟で、うまくいかないこともありますが、当たり前のことは当たり前に、慣れないことはこれからどんどん挑戦してマナーが身に付くようにしたいです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

