社内勉強会

営業部の石田です。

毎月第三土曜日に行っている社内研修会、今月はクリーンアップ委員会主導による社内の整理整頓を行いました。
現状は共用道具の管理が不十分で、使いたい時に探すストレスがありました。そこで技工室は共用道具の固定化をテーマに整理整頓、事務室は断捨離を行いました。

整理整頓による作業効率を上げる仕掛けとして、工具箱の整頓術を参考に、使用する道具の位置決めをそれぞれ担当に分かれて決めてもらいました。
今まではペン立てに乱雑に入れられていた共用道具を必要最小限にし、スッキリ一目で分かるようになりました。
また、使ったら元に戻す習慣をつけることで日頃感じていたストレスも減るのではないかと思います。
こうした小さいカイゼンの積み重ねで、社内環境がより良いものになると感じています。

そして、社員のみなさんが作業している中、委員会メンバーと女性社員で、玄関に飾っていた鏡餅を使ってお汁粉を作りました。
私はあまり役に立ちませんでしたが、若手社員が頑張ってくれたお陰で好評を得ることができました。
みなさんに喜んでもらえて良かったです(・ө・)♡

S__22585361.jpg

S__22585358.jpg

S__22585360.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する